他の歯科医院で受けたインプラントに満足していない方へ

2021.07.09

Y’sDentalClinicでは他の歯科医院で行ったインプラントのお悩みもお聞きしています。

状況に応じで対応することができますのでお気軽に相談いただければと思います。

インプラントでよくある4つのトラブル 〜原因と対処方法〜

インプラントが抜け落ちた、インプラントが揺れている

ストローマン社製を使う理由

インプラント自体が折れてしまっているケースや、インプラントの周りの骨がインプラント歯周炎により溶けてしまっているため、インプラントを支えられなくなっているケースが考えられます。

対処方法

インプラント歯周炎の場合はしっかりとした清掃によって進行を抑えられる場合と、再手術を行ってインプラント周囲の骨を復活させる場合があります。しかしインプラント周囲の骨が大幅に無くなってしまっている場合には、一度インプラントを撤去してから、再度インプラントを埋入し直す必要があります。

歯を入れたが見た目が気に入らない、歯の位置が不自然

first_img02

そもそもインプラントの位置自体がおかしい場合と、製作中の何かしらのエラーによってインプラントの上の上部構造が整っていない場合があります。

対処方法

インプラントの上部構造をやり直すことで解決することができます。しかし、インプラントの位置が本来の正しい位置から大きくズレてしまっている場合は再度インプラントの位置を設定し、埋入し直す必要があります。

せっかく入れた歯が割れてしまった

世界水準の高機能性と、豊富なデータ

噛み合わせが強いために割れてしまう場合と、歯を作るスペースが足りな買ったことが考えられます。

対処方法

再度上部構造を作り直せばインプラントを使うことが可能です。 ただし噛み合わせがあまりにも強い場合はまた割れてしまうこともあるのでマウスピースを使用することなどを検討する必要がある場合もあります。

インプラントを入れた後、噛みにくくなった

原因

インプラントの上部構造の高さが他の歯より高くなっている場合や低くなっている場合が考えられます。

対処方法

上部構造の高さの調整をします。それでも噛みにくい場合は上部構造を作り直します。

インプラントは100%成功するものではありませんが、しっかりとした情報と資料があれば、失敗するリスクを減らすことが可能です。そのためには、お口の中の状態を目に見えない箇所までしっかりと把握する必要があります。 当医院では三次元にお口の中を確認出来るCTを完備しており、手術に必要なお口のデータをしっかりと分析した上でインプラントを受けることができます。 また、最終的な歯の形についても、日本口腔インプラント学会専門医が歯肉の形を作り、インプラント専門資格を持つ技工士が歯を制作するため、見た目にも問題の無い完成度の高いインプラント手術を受けることができます。