インプラントブログ

インプラントの歴史

2021.09.03

古代ローマ時代のインプラント

roma

失った歯を人工材料で補うインプラントの起源は古く、紀元2世紀から3世紀の古代ローマ時代まで遡ります。
その後、さまざまな材質を用いてのインプラントが試めされてきましたが、インプラントを埋入しても、長持ちすることはなく、広く普及するものとはなりませんでした。

インプラント治療最大のブレークスルー
(チタン性インプラントの登場)

titan

1952年、スウェーデンのルンド大学で研究を行っていたペル・イングヴァール・ブローネマルク教授によってチタンが骨と結合することが発見され、チタンがインプラントに応用されるようになりました。 この骨と結合するというチタンの特性こそが、歯科治療におけるインプラントに生体親和性と長期的な機能といった恩恵を与え、現在のインプラント治療の礎となりました。 その後安全性、耐久性を確証するため幾度もの動物実験を行い、1962年から本格的に人へのインプラント治療が行われるようになりました。

しかし、ブローネマルク教授が歯科医師ではなかったため批判的な立場の歯科医師も多く、残念ながら普及に至ることはありませんでした。

歯科インプラントの臨床現場での普及

Business accounting concept, Business man using calculator with computer laptop, budget and loan paper in office.

1978年に初のデンタルインプラントのコンセンサス会議が、ハーバード大学とアメリカ国立衛生研究所の共催で開催され、デンタルインプラントのデータ収集と分析、および評価基準が確立されました。
大きなターニングポイントとなった1982年のトロント会議において、予後15年の症例が報告され、その安全性、耐久性が広く認知されることにより、北米を中心に急速に普及されだしました。

インプラントの臨床応用の発展
1980年代から現在まで

【初期~中期】

一般臨床において、インプラント治療が安全かつ確実に行われるための研究開発がすすみ、多くの患者さまに治療が提供され始めた時代です。

いかにインプラントと骨を結合させ、失った歯に代わる機能を回復させるかという点を模索しながら、その成果をもとにインプラント治療の適用範囲も下顎の総入れ歯への応用から始まり、一本の歯の喪失、複数の歯の喪失への応用へと進歩していきました。

中期以降になると治療時間の短縮やインプラント治療のための骨造成術といった内容についての研究も始まりました。

【過渡期】

2000年代半ばからインプラント治療のゴールの概念が大きく変わってきました。

前述の通り、これまでのインプラントが咀嚼機能の回復と耐久性の保持がインプラント治療のゴールであったのに対し、現在はそれに加え、見た目の問題(審美性)についても追及されています。

審美性の追求とは機能だけではなく、天然歯と変わらない見た目を再現することです。

しかし残念ながら、この機能性と審美性を両立させた結果を得ることは、現在でも難易度が高く、歯科医師の技術が求められます。

中期以降になると治療時間の短縮やインプラント治療のための骨造成術といった内容についての研究も始まりました。

【現在】

インプラントの治療が一般的になり、多くの患者さまへ提供できる時代になりました。

しかし、その一方で安易にインプラント手術を行ってしまう歯科医師が増え、多くの失敗や合併症が報告されるようになってきました。

中期以降になると治療時間の短縮やインプラント治療のための骨造成術といった内容についての研究も始まりました。

投稿者:ワイズデンタルクリニック

所在地
岐阜県多治見市住吉町7丁目28-1
診療時間
9:00~13:00 / 14:00~18:00 土祝は13:00まで
休診日
木曜・日曜
pagetop