歯ぎしり、くいしばりは寝ている間にいつの間にかしていることも多いので自分でコントロールすることが難しいです。
また、自分では気づかずに家族の方に指摘されて気づくことも少なくありません。
そして、ストレスや不安などが関係しているとも言われていて、そのストレスを解消するために歯ぎしりをしているともいわれています。
ただ、毎日歯ぎしりをするとほかの歯に負担がかかってしまいますし、インプラント部分にも悪影響を与えてしまいます。
また、歯ぎしりがひどくなると顎関節症をひき起こすこともあり、歯ぎしりを防止する対策が必要です。
その歯ぎしりから歯を守るために必要なのが『ナイトガード』と呼ばれるマウスピースです。
ボクシングなどのスポーツ選手が使用する厚めのマウスピースとは素材が異なりますが、夜間装着すると歯ぎしりや食いしばりの力のコントロールをして歯を守る役割をしてくれます。
マウスピースの作製も型取りをすると次回完成するので、簡単に作製ができまる上に、健康保険の適応でもあります。
患者さん一人一人にぴったりと合ったものを作製して、かみ合わせもフィットするように調整します。
ナイトガードは寝る時に装着するだけなので、インプラントを長持ちさせるために使用しましょう。
歯ぎしりや食いしばりはストレスや睡眠不足などの疲労で一時的に起こっていることもあります。
その原因が改善されると歯ぎしりが緩和されることもあるので、リラックスした生活を心がけてくださいね。
インプラントの負担やほかの歯を守るためにも、ナイトガードの夜間使用を習慣化しましょう。