インプラントブログ

インプラントは入院が必要。

2018.04.27

みなさんこんにちは!
心配事や気になることはひとそれぞれです。
悩んでいらっしゃる方の参考になればと
今日は歯科衛生士の私が
先日患者様とのお話したことを少し書いてみようと思います。
先日いらっしゃた患者様から
「私がインプラントした時は入院してしてもらったの。」と言われました。
正直びっくりしましたthunder
そんなに大変な治療を受けたのだろうか・・・と思いましたが
お口の中を拝見するとふつうのインプラントでした。
レントゲンを見てもいたってふつう。
でも患者様は入院してまではもうしたくないとおっしゃるので、
「入院しなくてよいです。その日のうちにお帰りいただきます。」とお伝えしました。
すると患者様
「でも丸一日歯科医院にいるんでしょ?それもいやだわdown
昔入院してインプラントしたときに入院されたのですからそういう風に思って当然です。
そこで
「いえいえ。2本程度なら来院していただいてから1時間…2時間以内にはお帰りいただけますよpaper
とお話しすると、大変驚いていらっしゃいました。

実際のところ、歯が1本もない状態でいらっしゃる方でしたら
その日のうちに歯を入れることもありますので、半日以上お時間がかかることもあります。
ですが、1~3本程度なら、親しらずを抜く以上に早くできてしまうのです。(歯科医師の技量もあると思いますが・・・)

もちろん高額な治療ですから、いろいろと安全に行うということはとても大切です。
入院下ならもちろん安心・安全だと思います。

でもワイズデンタルクリニックで働いて
インプラントを行うにあたりとても大切なことは、事前の検査をしっかりと行い、患者様に治療についてしっかりとご理解頂き、安心して治療を受けて頂くことだと思いました。

私が以前勤めていた歯科医院では
レントゲンのみで診断し、血圧を計ったりすることもなく、血液検査ができるようなシステムもなく・・・。
それが当たり前だと思っていました。

でも骨って2次元ではわからないことが沢山あります。
自分で健康だと思っている人は病院にはなかなか行きません。しらない間に血圧が高くなっているかもしれません。
もしかしたら糖尿病予備軍の方も・・・。
何の検査もなく、レントゲンだけで行っていたかと思うと、今までラッキーなだけだったなと思います。

まだまだCTがない歯科医院も多いと聞きます。
当院にはインプラントの専門医がおりますので、心配なことも、他院ではできないと言われた方も
インプラントって何?と思われる方も、気になることがあれば一度ご相談いただければと思います。

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。

インプラントをすることも大切ですが、その後のケアもとても大切です。
患者様の歯が1本でも多く長く使っていただけるように
患者様に寄り添う歯科衛生士になっていきたいと思います。

投稿者:ワイズデンタルクリニック

所在地
岐阜県多治見市住吉町7丁目28-1
診療時間
9:00~13:00 / 14:00~18:00 土祝は13:00まで
休診日
木曜・日曜
pagetop